はじめに

少し前から、本格的に戸籍を辿りだした。
先祖調査である。
調べていくと多くの発見があり、その全てが自分に連なるのだからテンションが上がる。
が、息子は自分の趣味(部活)に夢中で全然興味関心がないし、夫は妻である私には興味関心はある(と思いたい)が、私の先祖にはないようだ。
となると、
「ええーっ、そうなの?」
「へぇぇ、知らんかった!」
ということは家族に話しても虚しいだけ。
 
戸籍を取る、とか先祖を調べる、などどいうキーワードで検索すると、かなり多くヒットする。
家系図を作る専門の仕事もあるようだ。
多くの人が関心を持っているテーマであることは間違いない。
ブログで発信すれば、きっと似たような方がおられるに違いない。
 
なぜ先祖調査を始めるに至ったかは後々記すとして、先祖調査をして分かった事やどうなったかも発信出来たらと思っています。
どうぞ、よろしくお頼み申します!